本当に会社を辞めても大丈夫か?

会社に頼らない生き方を探し続ける苦悩の日々

身延山

5/1に身延山に行きました 久遠寺の三門 ロープウェイの放送では、日本三大門のひとつと言っていたと思う ロープウェイ 高低差が関東一らしい 頂上の思親閣の門 思親閣の本堂? 東側展望台からの眺望 左側は富士山 右側は富士川 北側展望台からの眺望 左側か…

道の駅 花かげの郷まきおか

展望台からの眺め 晴れたら富士山が見えるのかな?

どん曇りの富士川SAの観覧車

古い方の東名高速の富士川SAに来ました いつからか観覧車が出来てました ここからはゴンドラからの眺め 雲で覆われた富士山と富士川 左に向いて行きます 愛鷹山 伊豆半島 伊豆半島と駿河湾 駿河湾 静岡市側 晴れたら結構よさそうですね 曇ってて残念

八代ふるさと公園

山梨県笛吹市の八代ふるさと公園の隣のリニアが見える丘展望台からのリニアの線路 八代ふるさと公園のメインっぽいところ 桜と桃の花が一番いい時期っぽかったです 見晴らしの良さが伝わりますかねー?

大黒埠頭からのつばさ橋

気晴らしにドライブしてきました 大黒埠頭からのつばさ橋 逆サイドはこんな感じ 手前が日陰ですけど、それはそれでいいと思ってもらえるとありがたいです 空の色がいいですね ベタですけど…

ハワイ最高!最終日

最終日は朝からパンケーキ屋さんに行きました エッグスンシングスサラトガ店のやつ そのあと、ホテルの前のビーチでサーフボード2時間レンタル 一回もうまく乗れませんでした スクールのときのボードより小さいんですかねー? 材質の違いですかねー? 12時に…

ハワイ最高!4日目

ハワイに行ってから4ヵ月以上経つと、もう忘れてますね 4日目はクアロアランチでジップラインをやりました 遊べる牧場みたいな所みたいです 7時ぐらいにホテルを出て、9時ぐらいに現地に着きました 入り口のところ 園内マップ そこからさらにバスに乗ってジ…

ハワイ最高!3日目

3日目はJTBのオアフ島一周ツアーに行きました 詳しくはこちら http://www.oliolihawaii.com/entry/69772/ これ見ればこのブログ読まないでいい気がするけど… 朝8時半ぐらいに2日目と同じバス乗り場を出発 最初の観光ポイントはタンタラスの丘からのダイヤモ…

ハワイ最高!2日目その2

ハワイ2日目の午後です 前回の更新から1ヶ月経ってしまいました ABCストアで買って来た昼ごはんをホテルで食べました そのあとワイキキビーチのサーフィンスクールへ 1時間半ぐらいで65ドル ボードがデカイからか、すぐ乗れました これがこの旅行で一番楽し…

ハワイ最高!2日目

ハワイの2日目は海で遊びました まずは、初日にホテルで予約した水中スクーター 一人114ドル 朝8時前にシェラトンワイキキの近くのバスターミナルみたいなところでシャトルバスに乗って、9時前にココマリーナセンター内のオフィス着 講習を受けて船に乗って…

ハワイ最高!

9月9日から14日に4泊6日でハワイに行ってきました。 9日の夕方4時に家を出て、9時ぐらいに成田発、ホノルル空港に現地の9日の午前10時着でした。飛行時間は8時間ぐらい。 ホノルル空港からホテルまでは、スピーディシャトルってやつを利用しました。 二人で…

いい感じの図書館

山梨県南部町にある図書館が、以外とシブいです 観光資源にならないかな〜 映画の撮影に使ってもらうとか。 お茶飲めるところがあるといいですね ここで働けたら楽しいですかね

ハイジの村

山梨県北杜市の旅の2日目 ハイジの村に行きました 入ってすぐ左に見える光のチャペル 結婚式場ですが、「月に3回やれば多いほう」だそうです ロードトレイン「ハイジ号」 乗りました パノラマ花壇 ここ以外に、日本一長いバラの回廊 っていうのがあって、見…

山梨県北杜市の旅

2年半ぶりのブログ更新です アカウント残してくれてありがとう はてな 6/25,26で山梨県北杜市に行ってきました 行く途中の双葉サービスエリア 展望台がありました 登ってみるとこんな感じ 甲府の街が一望ですな 曇ってたけど、奥に見えるのが富士山 その後、…

田舎で農家の余った野菜をもらって生きていけないかな?

都会の生活に本当に腹が立ってます。 家賃というか住居費は高いし、どこ行っても人が多くてまっすぐ歩けないし、電車の中では周りの人を気にしなきゃならんし、車でどっか行ってもいちいち駐車料金とられるし、もしくは駐車場どこかわからんし、あっても満車…

会計を制するものが資本主義社会を制する?

自分の収入とか資産をもっと効率的に使えば生活が楽になるんじゃないかなと思って、会計に関する本を読んだりしています。昔は家計簿つけたり簿記の本を読んだりしていたんですけど、いまいち効果が感じられなくてやる気が続かなかったのですが、最近読んだ…

ソーラー発電所計画

実家の屋根がまあまあ広いので、ソーラーパネルをおいて売電による収入が入るかと思ってちょっと調べてみたんですけど、ざっくり計算で、300万円で設備をそろえると年間30万円の収入になりそうです。会社を辞めるには足りないです。 ソーラー発電の電力の買…

結局税金は減らなかった

給料の結構な割合を税金に持ってかれてるということで、節税に関する本がないかと本屋に行ってぶらぶら探してたら、見事にありました!!しかも最近出たばっかり。最新情報が載ってるはずです。さぞかしこれ読んで実行すれば、税金半分ぐらいになるんだろう…

人にやさしくなりたい

人を批判したり悪く言ったりするのはイヤです。人から批判されたり悪く言われたりするのもイヤです。疲れます。会社にいると、自分が責任をとりたくないからって必要以上に他人を攻撃する人に関わらないといけない場面が出てきます。話し合えば最終的にはわ…

平日の昼間っからゴロゴロしたいなぁ

今日は会社でめっちゃくちゃ怒られました。オレのせいじゃないのに。前任者が作ったものを使った人が不具合を見つけて、どうなってんだ!って話になって。。。オレは悪くないのになんでこんなに怒られないといけないんだー!!あーもう嫌だ。なんでこんな嫌…

なぜブログを書くのか?

ある本を読んで、会社だけに頼って生きていくのは無理があるだろ、何か別のことをやらないと、と思ってとりあえず始めたのがブログです。会社を辞めた後の収入源として期待していないこともないんですけど、それよりも会社とは別の仕事というかプロジェクト(…

ついに目標が見えたか!?

これまで、確実でそこそこの収入源はないものかと考えてきましたが、そもそもどれだけの収入が必要なのか?と考えると、よくわかってないんですよね。実家に帰ればアパートの家賃払わなくてよくなるから年収100万円ぐらい減っても大丈夫だな、とか思ってたぐ…

今まで働いてきた意味

会社を辞めた後の収入源として、少なからずFXに期待していたのですが、どうも安定性に欠けるということで、別の収入源を考えています。特に今まで働いてきて身に付いたスキルを収入源にできないか考えてみました。せっかく時間をかけて身につけたスキルなの…

塩漬け解消

金曜日に相場が回復して塩漬け解消できました。スワップポイント含めて5千円の利益で決済です。決済した後にも相場が上がってて、もっと上に指値しておけば1万円ぐらいになったんじゃないかなとちょっと思ったりしましたが、そんな話は結果論なんでこれで…

塩漬けの日々

前回、含み損を抱えたまま週末を迎え、週明けに期待しましたが、週明けても値が上がらず塩漬けのまま含み損2万円まで膨らんでます。しばらくトレードできなくてつまらないのですが、損を出さないことを優先させて、ここは我慢のホールドで行きます。強制ロ…

これは失敗ではない

含み損8千円で週末を迎えてしまいました。週明けには回復することを期待してます。なんでこんなことになったかというと、木曜の夜中に豪ドルが急落して一旦落ち着いたので、これは底だ!と思って思わず買ってしまいました。前回の記事で”今日はもうやめとく”…

FXにハマる日々

昨日5千円勝って、今日5千円勝ったので、今週目標にしていた1万円ゲットをクリアできました。やったぜ!! こう書くと簡単に勝ってる感じになりますけど、途中では含み損がどんどん膨らんで強制ロスカットになるんじゃないか?って感じになってました。今…

FX始めました

いやー、始めちゃいました。 外貨預金はやっているので、レートがいいときに日本円に戻したいなぁ、というようなことは思っていました。銀行の為替レートだとスプレッド(外貨にするときと日本円に戻すときのレートの差)が50銭もあるので、レートがそれ以上…

大家になるまでの長い道のり

不動産投資について本を読んだり、ネットで調べているうちに、いろいろわかってきたので忘れないように書いておきます。不動産投資に限らず、会社とは別の収入があると確定申告する必要があって、それをやると翌年の住民税額がかわってきて、会社にばれると…

アプリ開発はしんどい

iphoneアプリ開発ツールを使ってみました。ネットに落ちてるじゃんけんアプリの作り方をみながら、じゃんけんアプリを作ったんですけど、結局1日では作りきれなくて2日かかりました。延べ5時間。結構しんどかったです。パソコンの画面が小さくて、字も小…