本当に会社を辞めても大丈夫か?

会社に頼らない生き方を探し続ける苦悩の日々

会社を辞めてどうする?

収入源が会社しかないというリスクについては別の回で書くつもりですが、今回は前向きに、会社以外からどうやって収入を得るか、これまで自分が調べた内容を書こうと思います。文体も敬語主体にしました。


そのまえに、収入源を選ぶにあたって、個人的な制約条件を示します。

・会社を辞める前にある程度見通しが立つ
  辞めてからどうなるかわからないではリスクが高い
・高齢になっても続けられる
  年金だけでは足りる気がしない
・借金なしでできる
  借りた人の意向を無視できなくなる
・一人でできる
  家族以外の人生を背負いたくない

以上より、現在検討中の収入源について、個人的な評価とともに、以下に示します。

・不動産投資
 必要な資本:中 収益:高 興味:高 経験:無
 地方の安い物件を扱えば、資本はそれほどいらない。近所の物件であれば、土地勘や相場がわかりやすいらしい。

・ネット販売、ネットショップ
 必要な資本:小 収益:? 興味:低 経験:無
 売るものがよければよさそう。仕入れと梱包がめんどくさそう。何を売るか思いつかない。マーケティングの勉強になるので、そのノウハウを売ればすごいことになるらしい。

・放置自転車撤去業
 必要な資本:小 収益:? 興味:低 経験:無
 そういう組合があるらしい。

・Webサービス開発
 必要な資本:小 収益:? 興味:高 経験:無くはない
 プログラムとかは好きなので面白そう。ちゃんとやろうとすると一人だとしんどそう。

・ブログ
 必要な資本:極小 収益:極小 興味:中 経験:無くはない
 これぐらいだったら、とりあえずやってみようかな。その後書籍化なんつって。

本屋で本を探して読んで得た情報です。すごいことになってる人の本って、言ってることはわかるんですけどなんか共感できないんですよね。このブログ読んで、共感してもらえたら嬉しいです。

それぞれの収入源の詳細は別の回で。これ以外の収入源についても調査中です。