読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当に会社を辞めても大丈夫か?

会社に頼らない生き方を探し続ける苦悩の日々

田舎で農家の余った野菜をもらって生きていけないかな?

都会の生活に本当に腹が立ってます。
家賃というか住居費は高いし、どこ行っても人が多くてまっすぐ歩けないし、電車の中では周りの人を気にしなきゃならんし、車でどっか行ってもいちいち駐車料金とられるし、もしくは駐車場どこかわからんし、あっても満車で入るのにめっちゃ待たされたりするし。
田舎は過疎が進んで困ってるって言うのに、都会は人が多すぎて困るっていうね。困ってないんですかね?
で、田舎に住みたくて田舎での仕事を考えたときに、田舎にあって都会にないものは何か?山って圧倒的に田舎が勝ってると思いませんか?グーグルマップの航空写真で見るとすごいです。都会には全然山はないけど田舎にはめっちゃ山があります。で、山の仕事と言えば林業だと思って、林業について調べてみました。
林業って、山に入ってチェーンソーで間伐したりして、健全な森林にするための手入れをするのが仕事だと思っていて、なんか楽しそうだなぁと思っていましたが、現実はいろいろあるみたいですね。
結局、規模の経済が成立ってたり、組織の上の方が時代の変化についていけてなかったり。どこも同じですかね。
そんな中、頑張ってる人もいるみたいです。